
2017-05-05 (30回目)(ソロ) ジョイサウンド

ほぼ初めてに近い状態で、ジョイサウンドで歌ってきました。お試しのつもりが5時間も。得点グランプリみたいのが面白そうだったのでいっぱいやってきました。結果はこんなかんじ。いまいち得点をもらえないことがわかりました。

f:id:torches-and-trinkets:20170505231836j:plain

とくにロックな曲はほとんど点数がとれない。なので私が好きな曲ほど高得点を得られない感じに。

90点以上得られたやつで次も試したいやつ。

といったところ。とくに「楓」とかは100点ハンターの方々がガンガン高得点とっててやばいですね。どうやってるんだろう。

今回は全国採点GPばっかりやって分析採点できなかったので、今度は分析してからのGPでの本番という感じにすればなんとかなりそう。

とりあえず950点目指します。まずはそこからだ。

 

2017-05-04 (29回目)(デュオ) 高円寺ヒトカラをデュオ

高円寺のカラ館ヒトカラスタジオがあり、そこはあたかもワンカラのような設備なのです。スピーカーはなく、モニターとしてヘッドフォン(ATX-K700)が用意されていました(無償)。ヒトカラの場合はヘッドフォンが有償なので、高円寺カラ館のほうが良い気がする。ただし飲み物は1ドリンク制でした。

以下、ワンカラ(川崎版)との違いや同じところ。

  • ワンカラにはミキサーがあるが、カラ館にはなかった。
  • そのミキサーにはエフェクト(リヴァーブとか)がついてる。
  • どちらにもコンデンサx1、ダイナミックx1がついてる。
  • カラ館は1ドリンク制、ワンカラはドリンクバー。
  • カラ館は席が2つ、ワンカラは席が1つ。

総合的に、カラ館のほうが良いと思います。ここならヴォーカリストの試し歌いなんかにも使えそう。便利そう。ワンカラは二人入れないぐらい狭いのでちょっと無理そう。きゅうくつ。

 

 

2017-05-02 (28回目)(ソロ) 喉枯れてた

フリータイムで3時間ばかり歌ってきました。二日前に5時間歌ってたのがいまごろ喉へのダメージになって、前半は枯れてました。後半1時間教、ようやく喉が開いてきたけれど時すでにお寿司。

LiSA編

LiSAの曲を完璧に自分の音程で歌おうとすると、♭1〜♭2が適切の様子。ごく一部だけ、♮でもいけるものがある。

♮のやつ
  • ANTIHERO
♭1のやつ
♭2のやつ

出る声ではあるけれど、録音品質の声ではないから、無理ゲーと考えて良さそう。

ナノ編

SABLEをテンポ-2で歌うと、ギリギリうたえるようになりました。

 

2017-04-30 (27回目)(ソロ・ラジオ) ツイキャスしました

1500−2000の5時間、ツイキャスしながら歌ってみました。曲の1/3はナノ、1/3をLiSA、1/3はそれ以外といった感じです。

今日はDAMのアンプからiPhone直挿し録音と、モニターヘッドフォンへの出力を試したかったんですが、今回使ったDAMアンプは、断続的にノイズを発生させていて、出力端子がゴミになっているもよう。ざんねんです。

まとめ

  • 5時間うたいっぱなしだったけれど、スカスカになるほど声が枯れなかった。
  • 声は枯れなかったが、万全の声というわけでもなかった。めちゃくちゃ歌うと劣化はしていく。
  • ナノの歌をよく知らない。
  • LiSAの歌もよく知らない。
  • 5時間も反応なしに歌うのってキツイ。

もうやらないと思います。

 

 

2017-04-29 (26回目)(ソロ)

ひたすらナノばっかり歌ってました。

特筆することはないです。あんまりナノもうまくなってません。

 

広告を非表示にする

2017-04-28 (25回目)(デュオ)

ひさしぶりの金曜日カラオケです。

ナノから始まりーの、LiSAとか、エイルとか歌いました。エンジョイできました。わたしは歌がへただなーって再度確認できました。どうやったらうまくなれるんでしょうね。声を出していると途中で心が折れちゃう。悲しいことです。気持ちに技術が追いつかない。

 

 

2017-04-23 (24回目)(ソロ)

昨日に引き続きのソロカラオケです。

最近は「DAMとも録音をする」→「きく」→「2度目の録音」→「きく」→「3度目の録音」→「きく」の流れを1セットにして、それを数セットやってみてます。前回の失敗を克服できるのかどうか、失敗したところは強く記憶しておかなければいけないけれど、あんまし克服できていないかも。録音に慣れてきたので、だいぶ聞ける感じにはなったのだけれど、単純に慣れてきただけで上手くなっていないかも。それだと困る。

LiSA「oath sign

キーは低め。原キーでもいけそうだけれど、いま改めて聴いてみたら♭1のほうが無難そう。さんざやったわりにダメな感じある。声に表情がなくて単調。さらに声が好きじゃないなあ。DAMとも録音っていう環境も良くないのかもしれないけれど、どっちにせよ好きな声を出せていない。歌い方はともかくとして、好きな声を出せないのは良くない。すきになれない。

ナノ「Rock on.」

これは単純に英語がよくできないです。歌う以前。あと歌をよく覚えてなかった。ナノに比べて声が丸すぎて、ロック感を出しきれない。どうしたらいいんだ。

そう思っていたら、ナノっぽくない声の人だけど、成立している人いた。

この人がめちゃくちゃ歌がうまいっていうのもあるけれど、声質により成立/不成立が関係しないのだとしたら、私にもワンチャンある。努力しみる価値ある。あとカラオケにマイクとマイクスタンド持ち込んで歌ったほうがいいかもしれない。ハンドマイクあんま好きじゃないかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする