2017-03-19 (17回目)(ソロ)

買い物帰りにちょっとカラオケ。ソロ、1時間30分。

安定志向でいきました

前回(昨日)の反省を活かして、ある程度準備運動をしてからにしました。

  • 呼吸、吸って吐いてを20回ぐらい。
  • 一番低い声でハミングとスタカート1分ぐらい
  • ちゅうぐらいの声でも1分くらい
  • 低いファルセットで1分ぐらい
  • 高いファルセットで1分くらい

というのを入れておけばちょっとはマシなんじゃないかなあという算段。

さらに、低めの「READY STEADY GO」からの「恋桜」x2なら安定するんじゃないのって話でした。この日、めったにとれない94点台をとれてたので、わたしにしてはだいぶ良い感じでした。得点とアレコレについては、明日、いろいろわかります。

最近は「シルシ」をひたすら練習しています。いまんとこ94.524点が最高点。これをどう良い点数にのせていけるのかなってのが今年前半戦の勝負かなと思ってます。ちゃんと歌えるぐらいになれるかどうか。

鼻炎

ときに、わたしは慢性の鼻炎なんですけど、ロングトーンのときに鼻の中で共鳴しまくって、鼻穴(?)がブルブルブルって震えちゃうんですよねえ。鼻の壁っていうか。鼻炎ってゆうのは鼻水がでたりするやつなので、それで鼻水が出がちになっちゃったりして歌うときに問題が大きいんです。鼻うがいもしてるし、鼻の薬も飲んでるのに、歌うときに邪魔しまくる。

鼻炎とは生涯付き合わなきゃいけないと思うので、どうやって克服するかが今後の歌にもかかってくると思います。1時間ぐらい歌っていると鼻炎も収まってくれるのだけれど、それまでは鼻水祭りになっちゃってアカン。