
2017-04-23 (24回目)(ソロ)

昨日に引き続きのソロカラオケです。

最近は「DAMとも録音をする」→「きく」→「2度目の録音」→「きく」→「3度目の録音」→「きく」の流れを1セットにして、それを数セットやってみてます。前回の失敗を克服できるのかどうか、失敗したところは強く記憶しておかなければいけないけれど、あんまし克服できていないかも。録音に慣れてきたので、だいぶ聞ける感じにはなったのだけれど、単純に慣れてきただけで上手くなっていないかも。それだと困る。

LiSA「oath sign

キーは低め。原キーでもいけそうだけれど、いま改めて聴いてみたら♭1のほうが無難そう。さんざやったわりにダメな感じある。声に表情がなくて単調。さらに声が好きじゃないなあ。DAMとも録音っていう環境も良くないのかもしれないけれど、どっちにせよ好きな声を出せていない。歌い方はともかくとして、好きな声を出せないのは良くない。すきになれない。

ナノ「Rock on.」

これは単純に英語がよくできないです。歌う以前。あと歌をよく覚えてなかった。ナノに比べて声が丸すぎて、ロック感を出しきれない。どうしたらいいんだ。

そう思っていたら、ナノっぽくない声の人だけど、成立している人いた。

この人がめちゃくちゃ歌がうまいっていうのもあるけれど、声質により成立/不成立が関係しないのだとしたら、私にもワンチャンある。努力しみる価値ある。あとカラオケにマイクとマイクスタンド持ち込んで歌ったほうがいいかもしれない。ハンドマイクあんま好きじゃないかもしれない。