2017-05-14 (33回目)(ソロ) 二人のモノグラム

33回目のこの日はDAMのPHONE OUTをiPhoneに繋いで録音してみました。空気経由の録音よりはだいぶマシな感じがします。ただ、マイクとエコーの関係が微妙な気がして、宅録コンデンサマイクよりはだいぶ音質が下がるなといった印象。高円寺のカラ館ヒトカラスタジオのほうが遥かに良いなといった印象でした。簡易的にはマシ。

で、いくつか録音してみたんですが、「二人のモノグラム」を重点的に録音してみました。

この日記は6/12に書いていて、5/14時点から7回もカラオケにいってるんですけれど、この一ヶ月の間、成長がないばかりかちょっと劣ってしまったかなといった印象。よく聴いて、よく考えて歌っていた「二人のモノグラム」よりも、今日歌ったLiSA/ナノの曲のほうが完成度が低いなあという印象をもちました。キーの違いで、音をだすことに終始しているせいもあるだろうけれど、単純に「良い録音を残したい」という気持ちが足りていないのかもしれないです。

とくに5/14のこの日はDAMでのPHONE OUT録音にトライした初めての日で、わりに音質が良いことがわかって気持ちが高ぶっていたり、初々しい気持ちに満ちあふれていたのだと思います。